LANがつながらなくて大慌て

出勤しておもむろにパソコンを起動し、メインサーバーにアクセスしようとしたら繋がらない!
なんでだ???
別のファイルサーバーにも繋がらない!!
これじゃ仕事が出来ないではないか!!!
会社のLANを組んだのは自分なので色々と原因を探ってはみたものの、判らない。。。
どうしようもないので、サーバーを設定してくれた会社に連絡した後、しばらくしてから返信が来た。
どうやらメインサーバーのCドライブの容量不足が原因だったらしい。
今月のマイクロソフトの月例アップデートにより容量が圧迫され、LANを作動させるための最低容量の限界を超えてしまったようだ。
メインサーバーのCドライブの容量は4GB。
対してDドライブは110GBちょっと。
Cドライブが4GBじゃ容量不足にもなるわ。。。
というか今まで気づかなかった自分も悪いんだろうけど。

電話で教えてもらったとおりに仮想メモリをDドライブに変更してCドライブの容量を増やし、ようやく繋がるようになった。
そのうちまた容量が足りなくなるような気がしないでもないが。。。
そうなったらリカバリするか買い替えしなくてはならない。

今まで業務パソコンは故障もなく順調だっただけに今回はかなりあせった(大汗;)
同時に、パソコンが使えないと業務にかなりの支障をきたすということがいまさらながら痛感した次第であります。

月末近辺じゃなくて良かった。